記事一覧



絶対利用したい!ふるさと納税制度!

みなさんはふるさと納税やってますか?

我が家はスタート時から毎年納税させていただいています。
だって、得すぎる!お礼の品がもらえて、税金も安くなるなんて!
毎年、税金2~3万円は控除されて大変助かっています




ふるさと納税とは?
(こういう政府の制度のことって、ちゃんと公式な政府系のサイトを見た方がよいですよ~
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html


そして、年収や家族構成に応じて納税できる金額が決まっているので、毎年ちゃんとチェックしましょう。
ページ真ん中くらいに、「寄附金控除額の計算シミュレーション」シート(Excel)があります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html


あとは、好きな自治体を選んで、申し込みをして、納税して、年末に確定申告すればいいだけ!
ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告も必要なし!)


まずはどんなお礼の品があるのかゆっくり眺めてみるのもいいかもしれませんね。
ページも重たくないし、検索機能もよくて、使いやすいサイトだと思います!




今年もボチボチ申し込みを始めたので、品物が届き次第報告したいと思います
  

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元P

Author:元P
元某企業のPR担当で、結婚を機に退職。だいぶ時間にゆとりができました。
生活の中でちょっとお得なことや、シンプル生活の記録などゆるりと更新していきたいなと思っています。リンクフリーです。

いらっしゃいませ

お気に入りリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

