記事一覧



図書館利用のススメ

みなさんは図書館を利用していますか?


私は高校生の頃から図書館で本を借りることを行っているのですが、いいですよ~図書館。
静かだし、便利だし。

最近は、自治体の図書館サイトから借りたい本の予約ができるのですが、それもかなり便利。
暇なときに、アマゾンランキングとかを見つつ、興味のある本をばばーっと予約をいれます。
受け取りたい近所の図書館を選んで、あとは届いたことを知らせるメールが届くのを待つだけ。
こんな感じで年間で100冊以上借りてます。


あと、雑誌も借りられるんですよ!


さすがに最新号は持ち出し厳禁の場合が多いですが、だいたい1か月経つと貸出可能に。
ファッション系は、ちょっと季節がずれてしまうかもしれないけど、気にしない方にはオススメ。
その他の雑誌なら、1か月遅れても情報が古くなることはあまりないと思うので、これが俄然オススメ。


そして、肝心の予約した本ですが、中身を見て選んでいるわけではないので、
借りてみてなんか違うかも?ということもあります。

いちいち全部自宅に持って帰って、読んでから気が付くと、時間のロスだし、本の返却も考えるとちょっと億劫。
なので、図書館で一度貸出処理をした後に、全部の本をささーっと一度目を通します。
その中で、これは自宅でゆっくり読みたい!と思ったものだけ持ち帰り、その他の本はその場で返却しちゃってます。


そして、これはじっくり読みたい!と思った本は、中古屋さんで探して買ったり、
このページは!というところは、コピーしてファイリングしたり、
自己啓発とかそういった内容のことは、手帳にさらっと書き写したり、
今は、子育ての本を借りては、子育てノートを作ってまとめておくことを繰り返しています。


私は、同じ本を何度も読み返さないので、こんなやり方が合ってます。
それも、さらっと。あくまで負担に感じるようなやり方はしない。
じゃないと続かないのですしね。


あと、通学在勤している自治体も利用可能だったりするので、自宅がある図書館でなくても利用できますよ。
借りたい本がなかったら、読みたい本をリクエストできるところもあります!


便利だな~~



 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元P

Author:元P
元某企業のPR担当で、結婚を機に退職。だいぶ時間にゆとりができました。
生活の中でちょっとお得なことや、シンプル生活の記録などゆるりと更新していきたいなと思っています。リンクフリーです。

いらっしゃいませ

お気に入りリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

